2016年6月23日木曜日

オーダーメイドの日


先日【オーダーメイドの日】というイベントに行ってきました。

仕事柄?【オーダーメイド】という言葉についつい反応してしまいますが、、、調布にある手紙社さん(素敵なカフェ&本と雑貨のお店です。)が企画したイベントです。


会場は「マーチエキュート神田万世橋」。100年以上前の万世橋駅を再利用した建物です。


細長い空間には、奥まで計19組の作リ手の方が出展していました。


家具やアクセサリー・靴・帽子などさまざまなジャンルの作り手の方が集まり、当日はたくさんの来場者であふれていました。どのお店も作り手とお客様が、お互いにものづくりを楽しんでいる感じがとても印象的でした。

イベントのパンフレットにも『~無から“何か”が生まれるとき、人は大きな胸の高鳴りを覚えます。「オーダーメイドの日」では、作品が生まれるまでの“時間”も、あなただけのものです。このかけがえのない時間を、どうぞ思う存分にお楽しみください。~』とありました。

ものづくりそのものも大切ですが、ものが生まれるまでの“時間”もお客様にとってかけがえのないものであることをあらためて気づかされた一日でした。(塩田)


友人がオーダーメイドのコースターを作りました。愛猫・吟(GIN)の名入りで、かなりご満悦でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿