2016年9月1日木曜日

文京区の「おりがみ会館」


湯島の現場で休憩中、日頃あまり目にしないディスプレイのお店を発見。

何やら変わったお店だな~とウインドウをよく見るとウインドウに飾ってあったのはさまざまな折り紙やそれらを用いた作品でした。

建物には「おりがみ会館」との表札が掲げられていました。

後でわかったのですがこの「おりがみ会館」の建物は文京区の文化遺産の一つとのこと。

折り紙といえば今年5月下旬、オバマ米大統領が広島の平和記念資料館を訪問した際にご自身で作った『折り鶴』を持参したことが話題になりましたが伝統文化の継承の建物がショールームと同じ文京区内にあることになんとなくうれしく思います。(近藤)



0 件のコメント:

コメントを投稿