2017年12月10日日曜日

テレビ番組から学ぶもの

少しプライベートな話になりますが、、、、あまりテレビを見ない私が唯一毎週欠かさずに見ている番組があります。

BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」(毎週土曜日 18:00~18:54)という番組です。

この番組は気候や風土に逆らわず、イタリアの小さな村に共存しながら暮らす人々の生活や生きざまを通して「美しく暮らす 美しく生きる」とはどういうことなのかを描く番組になっています。

そうした番組のストーリーも魅力があるのですが私がいつも注目して見ているのはそこに映し出される各家庭のキッチンなのです。

奇をてらったものでも、背伸びをしてつくられた空間でもなく各々の家庭の生活の中に溶け込み、実用としてしっかりと機能しているキッチン。

イタリアというお国柄なのでしょうか、デザインも周りのインテリアと実に調和がとれているのです。番組の言葉をかりれば「普段着の日常」にとけこんだキッチンばかりなのです。

私どもekreaのキッチンのコンセプトもまさにそこにあります。

斬新な素材、デザインを施したキッチンが今、業界のトレンドのようにラインナップされています。デザインは確かに重要ですが、ただデザインに凝りすぎるあまり自分の暮らしそのものに合ったキッチンづくりからかけ離れてしまうこともしばしばあります。

キッチンは特別な空間ではなく毎日の生活が息づく空間なのです。
「普段着の日常」の中にあるキッチン、そんなキッチンづくりにekreaをご利用いただけたらと思っています。(近藤)




              

0 件のコメント:

コメントを投稿