2017年1月26日木曜日

キッチンと洗面室のリフォーム

2月にキッチンと洗面室のリフォーム工事をさせていただく予定のお施主と、先日、扉の面材や、建築仕上げの打ち合わせをしました。

キッチンの扉は明るい白で、カウンターはステンレス、背面収納の吊戸棚には一部ウォールナットを使います。
床はコルクタイル、壁、天井は白いクロスで決定です。
明るくて素敵な空間に仕上がると思います。

収納もたっぷりで、お施主様にもとても楽しみにしていただいています。(宇多)







2017年1月19日木曜日

お客様のこだわり

先日、弊社キッチンプラナーと打ち合わせの為、お客様のご自宅を訪問して参りました。

キッチンについてのお打ち合わせが進み、次に食品庫の収納について話はおよびます。食品庫ですので当然、食材のストック方法が中心となりますが、大きな調理道具等の収納方法についても細かくヒアリングをしてゆきます。

今回、特にお客様がこだわりをお持ちなのが「キムチ」の収納です。
一般の冷蔵庫の大きさ程の「キムチ冷蔵庫」が一台。縦長・横長の「キムチ冷凍庫」計二台。お客様ご自身でお漬けになり保存して召し上がるとのこと。「最近、よい白菜が手に入らなくて、韓国からできたキムチを送ってもらうこともあるのよ」ともおっしゃっていました。

お客様のこだわりの食材の収納の為に建築との絡み(窓あり、パイプスペースあり)と向き合いながら冷蔵庫・冷凍庫の配置や調理道具収納の為の棚等、動線を踏まえて考案してゆきます。出来上がりがとても楽しみです。
(近藤) 

【収納実例】飲料専用のスライド棚付収納棚。奥のものも取り出しやすい。

2017年1月12日木曜日

毎日料理することの意味


年末年始のお休みも(あっという間に・・・)終わり、エクレアスタッフも皆、年明けからお打ち合わせや現場などで忙しくさせていただいております。


私はこの年末年始は久しぶりに集中して本を読むことができましたが、中でも印象に残ったのは料理研究家・土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』。

数年前にテレビで「家庭料理は民芸」とおっしゃっているのを見てから土井さんの家庭料理に対する考え方にとても興味をもっていましたが、やはりこの本は色々と考えさせられることがありました。




帯の茶色は「味噌」、白地は「ご飯」、文字の緑は「野(菜)」のイメージだそうです。


私たちは日々キッチンづくりに携わっていると、お客様から毎日の料理(家庭料理)について様々な思いを伺うことができます。

もともと料理が好きな方、逆に料理が苦手だけれど家族のために頑張ってやらなければ、、、と思っている方、仕事と家事で忙しく正直毎日の料理が苦痛だと思っている方、、、など、考え方は人それぞれです。

また最近はSNS上や雑誌などでプロ並みの料理を披露する方もいて「毎日こんなにきちんとした料理を作っているなんてすごいな・・」とつい自分の料理と比較して不安になってしまったりします。

この本は「食事」や「家庭料理」とはそもそも何なのか、毎日あたりまえのようにやっている料理にどんな意味があるかをあらためて教えてくれるとともに、「ちょっと手抜きかも、、」と思っていた自分の料理について「料理の出来・不出来よりもまず台所に立って毎日料理していることが大切なんだよ~」と少し気持ちを楽にさせてくれます。

また本の中には著者の土井さんが毎日食べている具だくさんの味噌汁の写真もたくさん掲載されていて、中でも「卵とキャベツと煮干しが入った味噌汁」は決して写真映えする料理ではありませんが、私の母もよく作ってくれた懐かしい味です。


「オーダーキッチン」というと何となく輸入機器でおしゃれな料理を作ったり、料理が得意な人だけが使うイメージを持たれがちですが、実際はシンプルに「毎日の食事を大切したい」と思っているお客様がほとんどなのです。
特別な日の豪華な食事(料理)も大切ですが、普通の日の食事には地味だけれど実はとても大切な意味があるということをこの本であらためて考えさせられました。
これからキッチン作りに携わらせていただく上で大切にしたい一冊です。(塩田)




2017年1月6日金曜日

本日より営業しております。


新年、おめでとうございます。

エクレアショールームは本日より通常営業しております。

仕事はじめの今日はル工房の都留さんと、じゅんこさんが早速にショールーム内のお花の生け込をしてくださいました。




明日からまた3連休。9日の成人の日は定休日でお休みとなりますが、明日・明後日の土日は営業しておりますのでご来店お待ち申し上げております。

あらためまして、本年もエクレアショールームをよろしくお願い申し上げます。
(エクレア)

2017年1月1日日曜日

謹賀新年






本年もどうぞよろしくお願いいたします。

エクレアスタッフ一同