2018年1月21日日曜日

ビルトイン機器が創る未来・・・・

先日雑誌でミーレ(ドイツ)の物づくりについて書かれた記事を目にしました。

ミーレと言えば、ビルトインの食洗機やオーブンなど、ekreaキッチンでも採用することが多くとても人気のあるメーカーですが、記事によるとアップルの故スティーブ・ジョブズ氏もミーレ商品の愛好者だったそう。

Mieleのビルトインエスプレッソマシン(ekrea施工実例より)

また、今年の3月にミーレがドイツで「ダイアログ・オーブン」を発売することが紹介されているのですが、これが今までの調理家電にない全く新しい可能性を秘めた商品なんだそうです。

何が新しいかと言うと、同じ電磁波を使う電子レンジは「食材内の水分のみ」発熱させ温めるのに対し、ダイアログ・オーブンは電磁波により「食材自体を発熱」させることができるため、一般的な電気オーブンのように時間をかけて庫内を熱する必要がなく、また電子レンジより高温の調理が可能なのだとか。。。確かに今までない全く新しい調理家電ですね。

食材だけを発熱させるので氷に覆われた魚も焼くことができる。。。

この機器を生活の中でどう生かすか、、、今のところ使用イメージが全くわかないのですが、ミーレもレシピを開発するなどして利用価値を高め新たな市場を作っていくそうです。数年後にはこのダイアログ・オーブンで暮らしがガラッと変わっている可能性もありますね。日本での発売時期は今のところわかりませんが、早く触れてみたいです。(塩田)



0 件のコメント:

コメントを投稿